グルメ

食べログ高評価3.5以上! 神保町・水道橋エリアのおすすめグルメ25選!(前編)

更新日:

神保町という街について

千代田区の北部に位置する神田神保町エリア。

ここは、古本屋や出版社などが無数にひしめく書店の聖地として知られます。

ほかにもスポーツ用品、スキー用品、楽器などの店舗が集積しており、毎日多くの人がこの地を訪れます。

スポンサーリンク




しかし同時に、明治大学、日本大学、専修大学や共立女子大、東京歯科大など、ありとあらゆる大学が集結する教育機関の集積地。

パリの文教地区の名をなぞり、日本のカルチェ・ラタンとまで呼ばれています。

そんな神保町、学生だけあって、1000円程度で十分楽しめるリーズナブルな飲食店がたくさん。食べログの評価が3.5を超えるお店が無数に存在する、グルメさんにとってたまらない街でもあるのです。

今回は、私の独断と偏見に基づき、そんな神保町のオススメ飲食店を25店、ジャンル別に紹介していきます。

今回は、前編として12店をご紹介します。

カレー激戦区、神保町でオススメのカレー店

欧風カレー ボンディ 神保町本店

日本に「欧風カレー」というジャンルを作ったという王道の人気店。休日はビルの階段までずらっと行列ができるほどです。

りんごや赤ワインなどを使用したコクのあるルーを、チーズの入ったライスにかけて頂きます。福神漬けなどの薬味も食べ放題なのも嬉しい点。

私のお気に入りは、カレーの前に提供される「茹でたじゃがいも」。神保町のカレー店ではよく見られる光景ですが、これを始めたのも「ボンディ」だと言われています。

 

 

 

やみつきカリー 神保町店

欧風でもインドカレーでもない。ライバル店ひしめくカレー激戦区、神保町で異彩を放つアジアンカレー店。ほのかに甘いココナッツの薫りのルーは、豊かなコクがあり、品良く添えられたパクチーと相性が絶妙。エキゾチックなカレーながら、すんなりと日本人の口に合います。

 

スープカレー屋 鴻(オードリー) 神田駿河台店

ホッとする味のスープカレーをお腹いっぱい楽しみたいならココ。選べる2種類のスープ、具材、辛さを組み合わせてお好みのスープカレーを注文するスタイル。野菜やカツ、ハンバーグなど具材も様々で、しかもご飯がおかわり無料なのが嬉しいところ。コクのあるスープと一緒に口に運ぶと、あっという間にご飯がなくなってしまうのが不思議。

 

ライスカレー まんてん

カレー界のファストフード店。そんな表現がふさわしいこの店は、ワンコインでボリュームのあるカレーを楽しめるとだけあって、昼時になると学生もサラリーマンも、吸い寄せられるようにやってくる。トッピングの種類も豊富で、カツに始まりウインナー、焼売など、がっつりと食べたい時にぴったりなメニューが揃っています。

ちなみに「まんてん」、という店名の由来は、「学生がテストで満点をとれるように」そして、「社会人が満天の星のように社会できらめけるように」という願いを込められて付けられたそう。

 

View this post on Instagram

 

神保町No.1カツウインナーいっしょ!

ナイスカロリーさん(@nice_calorie)がシェアした投稿 -

スポンサーリンク




欧風カレー ガヴィアル

TV番組「嵐にしやがれ」でも紹介された欧風カレー店。マイルドな味わいのビーフカレーのほか、海の幸たっぷりの「シーフードカレー」がおすすめ。

 

View this post on Instagram

 

普段来ない神保町なので、遅いランチはガヴィアルの欧州カレーをいただきました。 #神保町 #欧風カレー #ガヴィアル

Takashi Utsumiさん(@mingming33)がシェアした投稿 -

1982年創業の欧風カレーの老舗。 日本に欧風カレーというジャンルを作ったとされる神保町「ボンディ」の創業時から働いていた方が独立して作ったお店。人気のビーフカレーはマイルドな上にビーフがごろごろ入っていて、ボリュームもある。店内は清潔感あるお洒落な感じで、料理を注文してからすぐに出てくるところも魅力的。

出典 Retty

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅竹橋駅九段下駅

1000円で幸せになれる名店!

江戸前回転すし もり一 神保町店

気軽に食べられる回転寿司チェーンの少ない都心において、圧倒的コストパフォーマンスを誇る回転すし屋さん。全皿150円という低価格ながら、高品質なお寿司を頂くことができます。シャリは熟成した「赤シャリ」を使用しており、ほんのり赤いのが特徴。ネタはどれも新鮮で、どれをとってもハズレがありません。

平日の「ランチ皿」は3貫で150円と非常にお得なほか、その日に仕入れた限定のネタを楽しめるのも魅力。学生証を出せば10パーセント引きになるので、近場の学生ならばぜひ訪れて欲しいところ。

 

 

神保町食肉センター

この店の目玉は何と言っても、950円という破格で楽しめるランチタイム45分食べ放題。新鮮なホルモンや焼肉をお腹いっぱい食べられるとあって、開店前からお店の前にはずらっと行列が作られます。圧倒的な低価格ながら、新鮮な朝採れレバーは絶品。他にもピートロ、ハツなど、新鮮で美味しいお肉を心ゆくまで楽しめます。(スープ、ライス、オニオンサラダもおかわり自由)

 

 

天麩羅 はちまき

かの江戸川乱歩も愛したという老舗の天丼屋さん。歴史を感じさせるひっそりとした一軒家の店舗の中はとても静か。そんな落ち着いた環境でいただく、からりと上がった天ぷらは絶品です。

昭和6年、先々代青木寅吉氏により創業。戦中戦後を駆け抜け、昭和20年より当地で営業しています。神保町駅より徒歩3分の恵まれた立地にあり、 近代的な建物に囲まれながらひっそり佇む一軒家。人気メニューは、やっぱり『穴子海老天丼』。毎日、築地より身の大きな活き穴子を仕入れ手作業で開いていくため、数量限定の逸品となっています。また、季節の野菜6種を天婦羅にした『野菜天丼』も野菜の甘みたっぷりでおすすめの一品。店内は当時の面影を色濃く残し、かつて訪れていた文豪による色紙なども飾られています。

引用:食べログ

 

View this post on Instagram

 

江戸川乱歩が虜になった 天麩羅はちまきで昼ごはん #東京 #江戸川乱歩 #文豪 #天麩羅 #はちまき #神保町

Kentaro Hashimotoさん(@hedgehogsmile)がシェアした投稿 -

関連ランキング:天ぷら | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

スポンサーリンク




新潟カツ丼 タレカツ 本店

新潟名物のたれカツ丼を扱うお店。揚げたてのもち豚カツを炊きたてご飯に載せ、甘辛い特製タレを絡めたタレかつ丼が絶品。ボリューム感がありつつも、ソースカツ丼のように脂っこくないのが特徴。落ち着いたお店の雰囲気とあいまって、女性にも人気があります。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 水道橋駅神保町駅九段下駅

 

 

うどん 丸香

東京のうどん屋のトップに君臨する東日本屈指の讃岐うどん店「丸香」。その人気ぶりは、毎日開店前から行列ができるほど。そのクオリティは香川県民をも唸らせるほどだと言われています。出汁の効いたつゆと、もっちりとしたコシのあるおうどんの組み合わせは絶品。並ぶ理由も納得できます。

 

View this post on Instagram

 

So simple. Yet so amazing. Only in Japan ⠀ ·⠀⠀⠀ うどん 丸香 神田・御茶之水東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F · #tfttokyo

さん(@hk_foodblog)がシェアした投稿 -


関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

 

 

中華・エスニック料理ならココ!

シンガポール海南鶏飯 水道橋店

シンガポールを代表する料理「海南鶏飯」などを提供するお店。揚げ、蒸しの2種類が楽しめるチキンを3種類のソースに絡めて食します。

他にもチキンサテーやカレー、ヌードルなど、アジアン料理を楽しめます。

 

三幸園 白山通り店

白山通り沿いにある老舗の中華屋さん。昭和の香り漂う店内は、いつも仕事終わりのサラリーマンで大賑わいです。平日は深夜2時、3時までの深夜営業を行なっているこのお店。どこか懐かしい味の料理はどれもボリュームたっぷりで、大人数で楽しむのにぴったりです。

味・ボリューム・価格三拍子揃った、神保町で愛される中華の名店です。

関連ランキング:中華料理 | 神保町駅竹橋駅九段下駅

 

いかがでしたでしょうか?

後編も鋭意、執筆中です!ご期待ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう







-グルメ

Copyright© TOKYO STORY , 2019 All Rights Reserved.