本・教養・資格

【英語学習法】非帰国子女の高校生が独学で英検一級を取得した話〈第1回 シリーズ紹介〉

このシリーズについて

この記事について

純ジャパの高校生が一念発起して英検一級を取得した軌跡を紹介!

世界中でもっとも使われている言語「英語」。

欧米からは遠く離れたアジアの国、日本でも、曲の歌詞や街角の看板、そしてモノの名前、あらゆるところに英語は溢れていますよね。

いわば世界の公用語である「英語」。私たち日本人は、普段から英語に沢山親しんでいるにも関わらず、いざ「話す」「読む」となると、大きなハードルを感じてしまうことも事実です。

私もかつて、そんな悩みを抱えたひとりの中学生でした。海外経験もない、勉強も嫌い。そもども、どうやって勉強すればいいのかわかりませんでした。

しかし、私は誰もが知っている語学資格「英検」の取得を通して、英語学習に真摯に取り組む経験をしました。そして高校生の時、英語学習者なら誰もが夢見るひとつの頂点、「英検1級」を取得することに成功したのです。

もちろん、それは険しい道のりでした。

合格率一桁とも言われ、大学レベル以上の英語力が必要とされる難関資格「英検1級」。何度も不合格を繰り返し、ようやく辿りつくことができた場所。

それでも、私はその挑戦を通して、ひとつの事を学びました。それは、英語を学ぶのに特殊な才能は必要ない。正しいやり方とまっすぐな気持ちがあれば、どんな壁でも乗り越えられるということ。

これは、一人のちいさな中学生が、英検1級という巨大な壁に挑んだ物語です。

向き不向きはある

こんなことを言ってしまえばどうしようもありませんが、

このシリーズで紹介することは、私がどのように学習を進めたか、ということ。

私の場合、学習を始めてからスコアもぐんぐん伸び、勉強することが楽しみになりました。

しかし、それはただ単に、新しい言語を学ぶことが自分に合っていた、つまり「得意だった」だけなのかもしれません。

人には誰しも、得意不得意はあります。

私は偶然、英語の学習を楽しんで没頭する事ができましたが、中にはそうでない人もいるはずです。

私は高校生の時、英語の授業は楽しみでしたが、苦手な数学はいくら勉強しても成績が伸びず、苦痛に感じていました。

では、それと同じように、英語が苦手で仕方ないという方は、苦痛に思って勉強していくしかないのでしょうか。

でも、語学はバカでもできる

けど、考えてみてください。

どれだけ語学が苦手だろうと、普段日本語でコミュニケーションを取るのは全く不都合ないはずです。

ずっと日本に住んでいたのに、日本語がカタコト、なんて人はそうそういません。

それはなぜかというと、幼い時から日本語のシャワーを浴び、日常生活で必要に迫られて言葉を使ってきたから。

だから「英語が苦手」という人だって、ちょっとの工夫と努力で同じ環境を再現してやれば、英語だって不自由しなくなるはずです。

どれだけ苦手だろうと、その言葉に浸っているうちに出来るようになるはずです。

問題は、その本筋を踏み間違えない事だと私は思うのです。

スポンサーリンク

いかにして、「浸かる」か。

では、新しい言葉に「浸かる」には、どうしたら良いのでしょうか。

一番いいのは、英語圏に住むことです。留学をしたら、必然的に英語のシャワーを浴びます。

コミュニケーションをしないと買い物も移動も出来ませんから、英語を運用する必要に迫られることになります。

そんな中で必死に運用しようともがき、頑張ることは、飛躍的な成長をもたらすことになるでしょう。

ですからとりあえず、

「1年間、英語圏に行ってきてください」

そんな風に言いたいところですが、家庭や仕事を持った人にとって、簡単に日本を留守にできるはずはありません。

ですから、いかにして、日本にいながら、その環境を再現するか、が大切です。

日本語を使うときの「日本語脳」ではなく、海外で必死にもがいている時の「英語脳」で学習に臨めるか。

それが、運命の分かれ道なのではないかと、思っています。

このシリーズでは、ただ単なる学習の軌跡だけでなく、私が「英語脳」をつくる為にした工夫のお話も織り交ぜながら、お伝えしていきます。

第2回はこちら

【英語学習法】非帰国子女の高校生が独学で英検一級を取得した話〈第2回 バカの一つ覚え〉

第2回 バカの一つ覚え すべてのきっかけ:落第 私が英語を勉強し始めたのは、中学生の時。そのきっかけは、とある定期試験で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Dr.974

神奈川県出身の20代精神科医。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-本・教養・資格