TOKYO STORYのデザイン

グルメ ライフスタイル 暮らしのアイデア

【スマホで超簡単】「食べログ」で有料会員にならずにランキング上位のお店を探す裏技

更新日:

「食べログ」のランキング機能

「食べログ」の画像検索結果

日本国内で多数のユーザーを誇る「食べログ」。飲食店の情報だけでなく、口コミによるお店の評価機能もあります。

独自のアルゴリズムに裏付けられた★の値は正確で、「★3.5以上のお店」は外れないというのは有名ですし、私自身もお店選びの評価基準にしています。

そんな食べログには、エリアやジャンルごとに、高評価のお店をランキング順に表示させる機能があります。

しかし、それは有料会員「プレミアムサービス」の機能。月額324円の会費を払えない貧乏人は、美味しいお店など探す資格がないということです。

 

いいえ、あります。

スポンサーリンク

実は、無料で見れる裏技がある

 

実は食べログのランキングを、無料で見る方法があります。実は、PC版の食べログでは、ランキング表示が無料で可能。

エリアや条件などを指定すると、★の値順にお店を並び替えてくれます。

自宅などのパソコンで食べログを調べれば、無料のランキングでいいお店を探せるというわけです。

でも、「デートでふと立ち寄った街でパッといいお店を探したい」「これから2次会に行くけど、近くでいいお店を見つけたい」なんて時もありますよね。

残念でした。綿密な予測の下で下調べを出来ない人には、美味しいお店を探す資格なんてないんです。

 

いいえ、あります。

スポンサーリンク

スマホでもPC版ランキングが見れる?

 

残念ながら、普通のスマホ版のページではこのようなランキング画面が表示され、ランキング上位トップ5つくらいのお店しか見れません。

でも実は、パソコンでなくても食べログのランキングをスマホで見れる方法があるんです。

それはスマホのブラウザで「デスクトップサイトを表示」させることです。

iPhoneの場合

iPhoneなどのiOS端末の場合、Safariの下のタブメニューから、真ん中の「共有」ボタンをタップ。

その後、「デスクトップ版サイトを表示」というボタンをタップします。

すると……?

PC版食べログが表示され、上のタブから夜・昼・総合などのジャンルでランキングが確認できました。もちろん、上から順にエリアすべてのお店を見ることが出来ます

スポンサーリンク

Androidの場合

Androidでも原理は同じ。Chromeブラウザのメニューから「PC版サイトをリクエスト」を選択し、デスクトップ版を表示します。

お店選びの幅が広がる

食べログのランキング機能がスマホのみ有料なのは、お店選びをスマホでする人が大多数なため、そうしたマネタイズでも成立するからでしょうね。

でもこの記事で紹介したごく正当な裏技を使えば、月額料金を払わずに、食べログで人気のお店を探せます。

この方法を知ってから、旅行先や出先でも、常にランキング上位の優秀なお店を探せるようになり、お店選びがぐっと簡単になった気がします。

ぜひ、活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-グルメ, ライフスタイル, 暮らしのアイデア

Copyright© TOKYO STORY , 2019 All Rights Reserved.