未分類

【令和・改元記念】天皇陛下御即位の記念乗車券が鉄道各社から発売。各社のデザインまとめ

更新日:

御即位記念乗車券について

時は令和元年。新天皇がご即位され、日本中がお祝いムードに沸いていますね。

改元なんて一生に1度か2度しかないことですから、世の中が盛り上がるのも当然のこと。けれども、一つの時代が終わるのは切ないことでもありますね。

「974さんって、まだ現金持ち歩いてるらしいよ」「えぇ~、古っ!さすが平成生まれ!」とか言われてしまう時代も来るのでしょうか。

ところで、改元と天皇陛下の御即位を記念して、私鉄各社から記念乗車券が発売されているようです。

記念乗車券は発売開始から大人気の活況を呈し、現在はほとんどの鉄道会社で売り切れてしまっています。そのデザインは鉄道各社で様々で、見ているだけでもわくわくしてきます。

幸先よくゲットできた方たちの感想から、各社のデザインを紹介してみます。

西武

東京メトロ

 

View this post on Instagram

 

天皇陛下の御即位を謹んでお祝い申し上げます。 奉祝 東京地下鉄『天皇陛下御即位記念乗車券』 早起きは三文の徳。とはいえ、朝6時には地元駅で東武鉄道発行記念乗車券は既に完売。隣駅で無事購入後、メトロ「二重橋前」駅へ移動。予想通りの人、人、人。7時半過ぎには既に1,400人が。整理券を入手し、ホッと一息。ちょいと移動して日章旗を掲げた都電をパチリ。 また二重橋前駅へ戻った時には、5,000枚完売のアナウンス。 よい令和元年のスタートとなりました。 #天皇陛下御即位記念乗車券 #二重橋前駅 #記念乗車券 #令和元年 #凄い行列

Kazuhiko Francesco Kusanoさん(@bel_tom)がシェアした投稿 -

東急電鉄

小田急

近畿日本鉄道

東武鉄道

京成電鉄

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類

Copyright© TOKYO STORY , 2019 All Rights Reserved.