ユニクロ

楽なのに汎用性抜群!ユニクロ「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」がヤバい

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

今回紹介するのは、ユニクロのボトムス製品のラインアップにある

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

という製品。

カジュアルでもスポーツシーンでも使える「スポーツユーティリティウェア」を展開するユニクロの放つ、高機能なカジュアルボトムスです。

製品情報

お値段は2,990円。

カラーは「BLACK」「GRAY」「DARK GRAY」「NAVY」「DARK GREEN」の5色展開となっています。(WOMENモデルは6色展開)

こちらは女性向けモデル。

レビュー

さっそく、特徴をレビューしていきましょう。

機能性が高い

まず、特徴的なのはスポーツとカジュアルな境界を取り払ってしまうようなその機能性です。

「スポーツだけでなくカジュアルにもぴったりな1本に。」という製品のコンセプトに違わず、生地はスポーツウェアのように伸縮性、速乾性に優れています。

ご覧のように、引っ張るとびょーんと伸びてくれるので、激しい動きのあるスポーツシーンにぴったりです。

細身のシルエット×適度なカジュアルさ

ご覧の通り、シルエットはすっきりしていて、スウェットのように明らかにダブついている訳ではありません。かといって、スポーツ用のジャージーのようにスポーティすぎず、適度なカジュアルさを備えています。

カラーは5色と豊富ですが、私が気に入って使っているのは「ブラック」のモデル。カラーリングの中では一番フォーマル寄りだと思うので、適度にカジュアルな印象で私服に合わせやすいんです。

ブラックならば、このボトムスの上に襟付きシャツを着てジャケットを羽織っても、そこそこサマになるのではないかと思えるほどです。

ガチなフォーマルシーンでは無理でしょうが、テレワークの際に上はフォーマルなものを着て、下はラクなものを着る、などの用途にはぴったりなのではないかと思います。

実は私も、このボトムスと適当なトップスの上に、白衣を羽織っていつも仕事をしています。伸縮性に優れた生地のおかげで、リラックスして仕事ができ、日々の疲労感が減っています。

医師という仕事柄、カジュアルすぎる服装は禁止されていますが、毎日使用しても特に違和感を持たれたり指摘されたこともありません。

軽量で持ち運びやすい

「スポーツユーティリティウェア」として、スポーツシーンでもカジュアルシーンでも使えることが魅力のこの商品。

しかも、生地が薄く軽いため、折りたためば場所も重量も取らず、簡単に持ち運ぶことができます。

簡単に丸めると、ペットボトル1本分くらいの大きさです。

これは、外泊や出張などの多い方にとっては非常に大きなメリットだと思います。

パジャマとしても十分使える

スポーツウェアとして使えるくらいなので、パジャマとして使っても問題はありません。蒸れないし、ストレッチにも優れているので、寝巻きとして心地よく使えます。

 

ライフスタイルが変わった

私は仕事柄、病院に泊まり込みの当直業務をすることが多いです。その病院に関しても一つとは限らず、アルバイトなどで色々な病院を巡って仕事をします。泊まりが続き、「1週間以上自宅に帰れない・・・」なんてこともザラ。

そんな時、この「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」が真価を発揮します。

通勤に着ていくのはもちろんですが、白衣を羽織れば仕事着として使用し患者さんの診察へ。

パジャマを持ち合わせていないときは、予備の「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」に着替えて当直室の寝床に入ることも。「スポーツウェア」として使用できるほどなので、パジャマとして使っても、全く問題はありません。

軽量でコンパクトのため、カバンに詰めてもスペースを取らず、予備を2,3本持っていってもストレスになりません。

さらに、仕事が終わって帰宅する前に、自宅の近くにあるジムに寄り、激しいランニングと筋トレをこなすのにも問題なし。汗もすぐに乾いていきます。

おかげで、パジャマもジムウェアも持ち歩く必要がなくなり、トップスと下着、「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」だけで荷物は足りるようになりました。

しかも、速乾性も優れているので、その気になれば出先でサッと水洗いすることができ、一晩で乾いてしまいます。

これ一本で、「私服」にも「仕事着」にも「ジムウェア」にも「パジャマ」にも使えてしまい、着心地も良いので、一年中これを着ていたいと思うほど快適で便利です。

冬は寒い?

便利な「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」ですが、生地が薄いため、どうしても真冬の寒い時期は少し耐寒性が不足してしまいます。

春夏秋は十分実用に耐えますが、寒がりな方は真冬は他のパンツを履くのが賢明かもしれません。どうしても寒い場合は、インナーにタイツを履くのもありでしょう。

ちなみに私は、真冬でも近場の外出は「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」で済ませているので、決して真冬には使い物にならないという訳ではありません。

総評

まとめ

・スポーツにも私服にも使える

・パジャマとしても快適

・TPOを選べば仕事着としても十分使える

・速乾軽量コンパクトで外泊にも便利

→汎用性がヤバい!

いかがでしたでしょうか。

「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」は、カジュアルにもスポーツシーンにも使える超万能・高機能なボトムスでした。

出張や旅行が多い方や、スポーツをすることが多い方にとっては、まさに「神アイテム」といえるのではないでしょうか。

ステマでもなんでもありませんが、1本2990円と、リーズナブルなお値段でもあり、全力でおすすめしたいアイテムです。

ユニクロ製品ページへ(MEN)

ユニクロ製品ページへ(WOMEN)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Dr.974

神奈川県出身の20代精神科医。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-ユニクロ

Copyright© TOKYO STORY , 2022 All Rights Reserved.