100均のスノコは万能アイテム
今回は、100均お手軽DIYシリーズ。
スポンサーリンク
100円ショップでどこでも売っているスノコですが、実はDIYの材料として話題の一品。
そんなスノコを使って、便利な棚を作ってみました。
用意するもの
今回、用意するものは以下の通りです。
- スノコ 5個
- Seria VARNISH 水性ニス 1~2本(1本だとぎりぎりなので、2本あったほうが無難かも)
Seriaの水性ニスは、種類が沢山あります。
今回は、シックなウォルナットをチョイス。
- 木工用ボンド
- Seria ミニワイヤーバスケット(無くても可)
いずれも100円のモノばかりで、材料費はおよそ1500円程です。
スポンサーリンク
作り方
さっそく作ってみましょう。
組み上げ方
組み上げ方は簡単。縦にした2つのスノコの出っ張った部分に、横にしたスノコをひっかけるだけです。
先に塗るほうがベター
とはいえ、先に組み上げると厄介なので、まずは水性ニスで塗装してからのほうがベター。
塗装のイロハも知らない私ですが、セリアのニスは優秀で、いかにもアンティークな感じのシックなブラウンに仕上がりました。
接続部分にボンドを塗る
塗装が乾いたら、タテとヨコのスノコの接着部分をボンドで塗り、くっつけます。
しかし最初はかなり不安定で、グラグラした棚になりがち。自立した棚になりません。
ボンドの接着にはかなり時間がかかるので、しばらくは何かを支えにして立たせておくか、瞬間接着剤やグルーガンなどを使うのがよいでしょう。
完成!
完成当初はぐらぐらして使い物になりませんでしたが、我慢強く半日ほど乾燥させると、十分に丈夫な棚が出来上がりました。
途中、グラついて棚が崩壊してしまい、「あれ、できるのかな?」と不安になりましたが、乾燥までしっかり待つことが大事です。
棚の部分にワイヤーバスケットを乗せて出来上がりです。
たったの1500円ちょいで、質感の高いアンティークミニシェルフの出来上がりです。
とくに特殊な工具や材料もいらず、簡単にDIYが出来るのも100均の良いところですね。何よりスノコを使うという発想は新鮮でした。
そして100均のニスの仕上がりには大満足です。
他にも様々なアレンジの仕方があるようですので、皆様もぜひ調べてみてください。
以上でした。