もうかなり前の話ですが、箱根・芦ノ湖にある温泉リゾートホテル「
スポンサーリンク
「はなをり」は、2017年8月にオープンしたモダンな温泉リゾート
箱根駅伝でゴールとなるのは芦ノ湖ですが、「はなをり」があるのはそれとは反対側の湖岸。ロープウェイ「桃源台」駅から徒歩2分の場所にあります。
芦ノ湖の絶景を臨むロケーションに建てられた「はなをり」。完成当時話題を呼んだのが、
こちらの水盤テラスは、足湯カウンターも併設しており、芦ノ湖の水面と溶け合う水盤を眺めながら足湯を楽しめます。
こちらはエントランス。完成してまだ1年ちょいと言うだけあって、
館内の各所には優しいタッチの植物の絵が描かれており、ほっとする空気が流れています。
スポンサーリンク
客室
館内の印象に違わず、客室の設備も新装そのもの。
ナチュラルウッドの優しい温もりに包まれる客室からは、目前に広がる芦ノ湖を望むことが出来ます。
大浴場
温泉リゾートの要になるのが大浴場。
「はなをり」の温泉大浴場は、元箱根に湧出するカルシウム・マグネシウム・ナトリウム ―硫酸塩・炭酸水素塩泉です。
男女別で2つのコンセプトの大浴場があり、日毎に入れ替わります。つまり、1泊すれば2つの浴場を味わえるという事です。
まず最初に心を奪われたのが、こちらの休憩所。
男女別暖簾の前には斬新な形のベンチと、箱根七湯を描いた絵図が大きく描かれています。
芦ノ湖ビュー大浴場の前に広がるのは、雄大な芦ノ湖。温泉に浸かりながら、絶景を独り占めすることができます。
もう一方の庭園ビューの大浴場では、季節ごとに移ろいを見せる庭園の景観に癒されます。
箱根湯本など、温泉街の湯宿も風情があって良いですが、この
また、脱衣所には高価なダイソンのドライヤーが装備。女性用にパナソニックのスチーマーもあるなど、家電製品へのこだわりを感じます。
食事
夕食はビュッフェスタイルになっています。
ブッフェダイニング「季しかり」では、色とりどりの小鉢を竹籠に乗せて楽しむ「八寸」スタイルの前菜のほか、
各テーブルに与えられるカードをキッチンのカウンターに渡すと、
これでいちいち立って並ぶ必要もなく、落ち着いて食事が楽しめます。
スポンサーリンク
まとめ
「はなをり」は箱根エリアの温泉リゾートの中でも最新鋭であり、清潔感溢れる居心地の良い空間でした。
実際、利用していた客層は30歳代くらいまでのカップルや女子旅といった人たちが多かったように感じます。