ガジェット・家電 暮らしと住まい

【近未来】Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー「Echo dot」を導入して自宅をスマートホーム化する

お久しぶりです。

試験が近づき、更新が滞っておりました。

スポンサーリンク

今回購入したデバイスたちはこちら。

アマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」

アマゾンのAIアシスタント、「Alexa」を搭載したスマートスピーカー、「Echo」シリーズの最廉価モデル「Echo Dot」

[amazonjs asin="B0792PG3S9" locale="JP" title="Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール"]

それまで全く興味が無かったのですが、家をスマートホーム化してみようと、ふと思い立って購入してみました。

echo dot

スマートリモコン「Nature Remo Mini」

nature remo

こちらはAlexaと連動して使用できるスマートリモコン「Nature Remo Mini」。

皆さんの自宅には、Wi-Fiに接続できるIoT機器はおありでしょうか。

ネットワークに接続し、スマートホームに対応した照明・テレビ・エアコン……。

正直言って、「そんなモン持ってねえよ!」という方が多いのが現実だと思います。

そんなスマートホームに対応していない機器を、Alexaを通じて操れるようにするのがこの機械。

nature remo

いわゆる「ハブ」と呼ばれるこのデバイスには、エアコンやTVなどのリモコンから出る赤外線を登録します。

ホームネットワークから「テレビをオン」などと指令を受けると、オンの赤外線信号をリモコンの代わりに送信し、家電を操作するというスグレモノです。

ですから、スマートホームに対応していない従来の家電も、ホーム・ネットワークに組み込むことが出来るのです。

nature remoとリモコン

[amazonjs asin="B07CWNLHJ8" locale="JP" title="Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1"]

TECKIN Wi-Fi スマートプラグ

teckin スマートプラグ

 

そして、こちらはコンセントのON/OFFをネットワークから操作できるスマートプラグ。

赤外線リモコンで操作できないランプや扇風機。加湿器など、コンセントのオン・オフで電源を操作できる機器の操作に適しています。

私が購入したTECKINというブランドのものは販売終了していたので、下に類似したものを紹介してみました。

[amazonjs asin="B07H2X6X3N" locale="JP" title="WIFIスマートプラグ スマートコンセント ハブ不要 スイッチ 無線リモコン ソケット ワイヤレス Alexa/Google Home/IFTTT/LINE Clova対応 電源制御 遠隔操作 日本語の説明書付き(4個入り)"]

自宅をスマートホーム化する

これらの3種類の機器を用いて、声だけで家電を操作できるような、近未来的なスマートホームの構築に挑戦してみました。

amazon echo dot

結果は……SF映画を彷彿とさせるような素晴らしい環境が出来上がり、記事にしたくて待ちきれない気持ちです。

とはいえ、勉強に追われ、記事にする時間がなかなかありません。

ということで、詳しい説明はとりあえず保留。

しつこいようですが、このサイトを「114回医師国家試験を受験する国浪生のブログ」にはしたくありません。

ということで、勉学に専念するため、しばらくは記事作成を自粛させていただきます。

時間が空いてしまいましたが、サボっているわけではありません。

国家試験が終わり次第、スマートホーム化に挑戦する手順を書いていきたいと思います。

 

ご期待ください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Dr.974

神奈川県出身の20代精神科医。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-ガジェット・家電, 暮らしと住まい