ガジェット

そよ風を持ち運ぶ。今夏、人気爆発中のハンディファンが日本列島に"旋風"を起こす!

更新日:

はじめに

今回の記事

今夏、人気爆発中のハンディファンについて紹介!

暮らしを彩るWebマガジン"TOKYO STORY"へようこそ。オーナーの974と申します。

8月になり、降り注ぐ太陽光線がさらに凶悪さを増してきましたね。

今回ご紹介するのは、そんな暑い今年の夏、熱烈な人気を集めている旬なアイテム。

それは、持ち運びできる小型扇風機「ハンディファン」です。

コンパクトながら心地よい風を送ってくれるハンディファンは、ここ数年で新星のように市場に現れました。

その後、みるみる知名度を増したハンディファン。今年、デジタル世代の若者の間で絶大な人気を集めています。

その人気は、街を歩いている女子大生の2人に1人が必ず持っていると言っても過言ではないほど。街を歩いていても、本当にたくさんの人が持ち歩いています。

いま日本列島に、ひそかな「旋風」を巻き起こしているハンディファンについて、まとめてみました。

ハンディファンとは

ハンディファンとは、名前の通り「手のひらサイズの扇風機」のこと。USB充電や電池で駆動し、コンパクトながら扇風機顔負けの風を送ってくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

fufuさん(@shiki.f)がシェアした投稿 -

扇子やうちわとは違って、勝手に風を送ってくれるので手も疲れません。また、卓上に置いたり、首に掛けたりと、手が塞がっていても涼むことが出来るのも魅力の一つです。

普段使いにも、レジャーのお供にも。この夏、外せないアイテムの一つになった「ポータブルファン」。その使い方を紹介してみましょう。

スポンサーリンク

ハンディファンの使い方

卓上で

ポータブルファンのオーソドックスな使い方の一つが、卓上に設置する方法。

今までの扇風機と同じように、スタンドにはめ込んだりすることで、小さな扇風機として使うスタイルです。

USBバッテリーで駆動するので、電源の心配もいりません。卓上やキッチンなど、気になるところにピンポイントで設置できます。

実はこの記事も、モバイルファンの風を浴びながら書いていたり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BRUNOさん(@bruno_enjoy)がシェアした投稿 -

 

持ち運んで

一番ウケているのが、この使い方。長時間駆動のモバイルバッテリー搭載という優位性を生かし、扇子のように手で持って使用するスタイルです。

今までは、絶えず扇子やうちわを仰いでいる必要がありましたが、モバイル扇風機なら持っているだけでOK。

まさに、「そよ風を持ち運ぶ」という、新しい夏の乗り切り方と言えるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Life on productsさん(@lifeonproducts)がシェアした投稿 -

首にかけて

小型軽量であることを生かして、首にかけて使うスタイルの製品もあります。

これだと手が塞がらないので、外での肉体労働やスポーツなどにも大助かり。熱中症予防に一役も二役も買ってくれそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Air Rhizome Interiorさん(@airrhizome_official)がシェアした投稿 -

こんな使い方も

モバイルバッテリーとして

多くのポータブルファンは、USB充電式のバッテリーを搭載しています。

そのため、機種によってはモバイルバッテリーとして使用できるものも。暑さを和らげるだけではなく、携帯の予備バッテリーとして使えるのは一石二鳥ですね。

ミストファンとして

夏場に浴びるととてつもなく気持ちいいのが、冷えた細かいミスト。

高額なミストファンを買わなくとも、ミスト機能付きのハンディファンを使えば、卓上でも冷たいミストを浴びることができます。

https://amzn.to/2ZvR1dC

アロマファンとして

ハンディファンの中でもユニークなのが、アロマディッシュ付きの製品。

お皿にアロマオイルを垂らしておくことで、そよ風と共にアロマの心地よい香りを楽しむことができます。

https://amzn.to/2Ypupiv

パーソナルエアコンとして

扇風機型のポータブルファンとは一線を画す製品が、立方体の形をした卓上扇風機。本体には水のタンクがあり、気化熱を利用して冷たい風を送るという仕組みになっています。

これは扇風機というよりかはパーソナルな「エアコン」に近い見た目。

https://amzn.to/2ZuIlUG

Amazonでチェック

ココがおすすめ

ハンディファンはモデルによって機能も様々!

おすすめブランド製品

FrancFrancのモバイルファン:FRAIS

雑貨ブランド「FrancFranc」が流行に乗って販売したモバイルファン「FRAIS」。今年の夏、インスタでも話題の売れ筋商品となっています。

シンプルで美しい見た目だけではなく、その風力もお墨付き。コンパクトファンとは思えない、力強い風を送り出してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Francfranc Campaignさん(@francfranc_life)がシェアした投稿 -

AmazonでFRAISをチェック

 

BRUNO ポータブルミニファン

こちらは、小型のホットプレートなどで人気を集めている「BRUNO(ブルーノ)」のハンディファン。手持ちと卓上の2通りの使い方があるほか、バッテリーとしてスマホの充電にも使えます。

もともとのブランド人気もあいまって、若い女性から圧倒的な支持を集めています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

◁◁suzu▷▷さん(@kan_choego)がシェアした投稿 -

AmazonでBRUNOのポータブルファンをチェック

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

発想こそ地味かもしれませんが、今年の夏、爆発的ヒット商品となりつつある「ポータブルファン」

その実力は伊達ではなく、実際に使ってみた私もやみつきになるほど。扇子やうちわをが当たり前だった日本の夏の過ごし方を、大きく変えてしまうかもしれません。

今年の夏のお出かけは、バッグにそよ風を入れて。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ガジェット

Copyright© TOKYO STORY , 2019 All Rights Reserved.