暮らしのモノ

話題沸騰!ユニクロ「エアリズムマスク」を入手したので使い心地を速攻レビュー!

はじめに

こんにちは。ブログ「TOKYO STORY」オーナーの974(@Tokyostory_blog)です。

最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響で感染防御具が不足し、各企業がこぞってマスクの生産に乗り出していますね。

その影響は、国民的アパレルブランド「ユニクロ」にも及び、ついに先日ユニクロがマスクを発売しました。

今回、激戦を勝ち抜き、ユニクロ製のマスク「エアリズムマスク」を入手することができたので、その使用感などをレビューしていきます。

スポンサーリンク

ユニクロ製「エアリズムマスク」

高性能フィルターで飛沫をブロック。なめらかな肌ざわり。洗える、エアリズムマスク新登場。

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

6月中旬、突如としてユニクロから新製品の発表がありました。その新製品の内容とは、インナーでもアウターでもなく、「マスク」。

そのマスクとは、なめらかな肌触りや涼感が圧倒的支持を集めるインナー生地「エアリズム」を使用したもの。

販売名称は「エアリズムマスク」。それはマスクとしての防御性能だけでなく、エアリズムの着け心地と洗濯可能な耐久性を兼ね備えた、革新的なものでした。

高性能を叶える3層構造

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

「エアリズムマスク」はS~Lサイズまで全3種類のサイズ展開で、3枚入りで税抜き990円。2020年6月19日より、全国のユニクロ店舗やオンラインサイトで発売されるとアナウンスされていました。

「新旗艦店」店頭で入手

6月19日朝。「エアリズムマスク」が発売されるというニュースを聞きつけた私は、雨の降り続く東京・銀座にいました。

マスクの発売と時を同じくして、東京・銀座にオープンしたユニクロの新グローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」

世界を見据え、東京の超一等地に誕生したそのユニクロには、朝から長蛇の列ができていました。

しかし私の狙いは、オープンする「UNIQLO TOKYO」ではなく、「エアリズムマスク」のほう。雨の中の行列に耐え忍び、開店と同時に店内への潜入に成功した私は、早速「エアリズムマスク」を入手することができました。

ちなみにこの日、オンライン販売ページはアクセスが殺到しサーバーがダウンする事態になっていたようです。

スポンサーリンク

「エアリズムマスク」開封

今回購入したのはLサイズとMサイズの2種類。

ドキドキしつつも、早速開封してみます。

紙でできたパッケージを開けると、柔らかなエアリズムマスクが3枚入っていました。

マスクの全貌はこんな感じ。マスクの表面にはメッシュ用のUVカット素材が用いられています。

内側はこんな感じ。肌に触れる部分の素材は、エアリズムの生地が使われています。

エアリズム生地とメッシュ生地の間には、バクテリア飛沫捕集(BFE)99%カットを誇る高性能フィルターが配置されており、細菌や花粉などをブロックします。

スポンサーリンク

使用感は?

肌触りは良い

実際に装着してみると、エアリズム生地のひんやりとした滑らかさを感じます。

不織布のマスクにありがちなムズムズ、ヒリヒリした感触が全くなく、着心地の良いインナーを身につけているような感覚です。

この感触こそ、ユニクロの中でも圧倒的な人気を誇るエアリズム生地の醍醐味といえます。

顔にフィットする構造

マスクの構造は台形の生地を2つ繋ぎ合わせたような構造になっており、顔や鼻のカーブにうまくフィットするような構造になっています。

これに関しては、巷に流通しているマスクと基本的に大きくは変わらないと思います。

耳へのかけ心地も良好

耳に掛けるヒモ部分には、伸縮性のあるゴム素材が使われています。使い捨てのマスクのように引っ張って取れてしまう心配もありません。

息苦しさは?

マスク選びにあたって重要なのが、呼吸のしやすさ。

今、エアリズムマスクを身につけてこの記事を書いていますが、形状もうまくフィットしていて、特に息苦しさを感じることはありません

ただし、再利用できるマスクなので生地がしっかりしているので、ガーゼマスクのように「やや息苦しいな」と感じる方もいるかもしれません。

いずれにせよ、スポーツや炎天下で利用する際には、従来のマスクと同様に注意が必要だと思います。

耐久性は?

これを書いているのは、まだ購入して2日目。そのためはっきりとした耐久性能はまだわかりません。

これに関しては、ユニクロ公式サイトに掲載されているFAQを参考にしてみましょう。

洗濯の耐久性は?

Q:洗濯しても機能って落ちないの?

A:繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は98%まで軽減する事が分かっております。その他機能は軽減は致しませんが、半永久的に持続する機能ではございません。

洗濯を繰り返すとフィルター機能は若干低下してしまうようですが、マスクとしての構造や機能自体は繰り返し洗濯しても保たれるようです。

エアリズムマスク3枚をうまく使いまわせば、このコロナ危機を無事乗り越えられるのではないでしょうか。

洗濯法は?

Q:取扱い(洗濯)方法を教えてください

A:ネットに入れて家庭用洗剤で洗濯する事をお願いしております。

洗濯方法に関しては、洗濯ネットを利用し、乾燥機や漂白剤などの利用は避けるのが望ましいということです。

スポンサーリンク

みんなの評判

私の意見だけだとどうしても主観的になってしまうので、SNS上で挙がっている感想もまとめてみました。

皆さんの感想はどうなのでしょうか。

 

フィット感や着け心地の良さは定評があるものの、やはり分厚いため「息苦しい」「暑い」と感じてしまう方もいたみたいです。基本的に、肯定的な意見の方が多いように感じました。

また、エアリズム生地を使用しているものの夏専用のマスクではなく、特に冷却効果があるわけではないとのこと。炎天下やスポーツ時の着用には注意が必要です。

今後の展望・入手方法

現在、オンライン・店舗で購入できるのは1名につき各サイズ1パックずつと発表されています。

しかし、6月20日現在、オンラインストアでは品切れ状態が続いており、店舗販売の分も欠品が相次いでいるようです。

今後は、当面毎週50万パックを継続的に生産していく計画のようです。

評判が良ければ、今後も「エアリズムマスク」は販売され続ける可能性も高いですし、粘り強く待ってみるのが吉だと思います。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。皆様が健康でありますように。

エアリズムマスク販売ページへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

974

神奈川県出身の20代医師。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-暮らしのモノ

Copyright© TOKYO STORY , 2020 All Rights Reserved.