本・教養・資格

令和初センター試験2020・各予備校の解答速報・採点・難易度分析・合否判定サービスの情報をまとめました

2020年大学入試センター試験の概要

こんにちは。当サイトのオーナー・974と申します。

今年も、各受験会場で大学入試センター試験が行われます。今年は、共通テストの導入前の最後のセンター試験。令和初にして、最後のセンターです。

そんなセンター試験について、受験生の皆さんに役立つ解答速報、採点サービスなどの情報をまとめてみます。

スポンサーリンク

自己採点に! 各予備校の解答速報、採点サービス

センター試験を受験した後、何より気になるのが解答速報。

初日に採点してしまうのは、精神衛生上オススメされませんが、適切な志望校に出願するためには、試験が全部終わった後の自己採点は不可欠。

そんな受験生に向けて、解答速報や採点サービスを、予備校ごとにまとめてみます。

試験終了後に自己採点する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

河合塾 センターリサーチ

こちらは大手予備校、河合塾が提供する解答速報・採点サービス。

センターリサーチ河合塾

出典 https://www.kawai-juku.ac.jp/center-research/

解答速報

解答速報、講評などは、河合塾の公式サイトで公開されています。

私が記事を書いている最中にも、刻々と分析などが公表されており、仕事に非常にスピード感がありますね。

河合塾センター解答速報はコチラ

 

合否判定システム

河合塾の運営するセンターリサーチシステムは、古くからあるセンター試験情報分析サービス。

リサーチによって導き出されたボーダーなどから、バンザイシステムと呼ばれる合否判定サービスが利用できます。

河合塾センターリサーチについて

バンザイシステム

バンザイシステムはコチラ

東進ハイスクール

センターリサーチも有名ですが、私が受験生の時にお世話になったのが東進ハイスクールのサービス。林修先生をはじめ、個性的なカリスマ講師陣が人気を集めていますね。

解答速報

東進の解答速報は、スマホなどでも見やすいレイアウトですね。私も試験の帰り、電車の中でポチポチ採点した思い出があります。

解答速報はこちらのページで順次更新されていく予定です。

東進センター解答速報はコチラ

合否判定システム

センター試験合否判定、東進ハイスクール

https://www.toshin.com/hantei_sys/

スマホでサクサク合否判定!というのがウリのこちらの合否判定サービス。

サクサクなんて気軽に言いますが、掛かっているのは人生。サクサク判定されちゃ困ります。

普通、恐る恐る入力していくもんでしょう。

以下のページから採点システムに会員登録すると、様々な大学の過去問や有益な受験情報にもアクセスできるようです。

東進センター合否判定登録はコチラ

スポンサーリンク

駿台・ベネッセ

こちらは駿台・ベネッセが提携して提供する解答速報・採点サービス。

「大学入試センター試験自己採点集計データネット」では、自己採点ツールはもちろん、同向や難易度分析など、さまざまな情報が提供される予定です。

駿台・ベネッセのページはコチラ

また、毎日新聞とも連携し、解答速報などを公開していくようです。

代々木ゼミナール

代ゼミタワー

出典 代々木ゼミナール

東京都心の一等地に高層キャンパスを構える、大手予備校の代々木ゼミナール。

そんな代ゼミも、読売新聞との協力で、センター試験解答速報などを公開する予定です。

代々木ゼミナールのサイトはコチラ

 

スポンサーリンク

Z会

こちらはZ会の受験対策ページ。2019年は解答速報があったようですが、今年は情報がありません。

Z会のサイトはコチラ

城南予備校

城南予備校

https://www.johnan.jp/

 

上の最大手の予備校と比べるとあまりメジャーではありませんが、城南予備校さんも、産経新聞と提携して問題や解答速報、ワンポイント解説などを提供しています。

城南予備校のサイトはコチラ

大学入試センターの公式サイト

こちらは独立行政法人・大学入試センターの公式ページ。

受験に際しての注意点などオフィシャルな情報が掲載されています。

大学入試センターの公式ページはコチラ

[amazonjs asin="4325223614" locale="JP" title="センター試験過去問研究 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B (2019年版センター赤本シリーズ)"]

[amazonjs asin="4777220222" locale="JP" title="大学入試センター試験過去問レビュー英語 2019 (河合塾シリーズ)"]

おわりに~試験終了までは自己採点は禁忌~

様々な予備校が新聞社と提携してセンター試験関連のサービスを提供しており、顧客獲得に必死なのが見て取れますね。

ですが、速報に惑わされず、採点するのはすべてが終わってからが良いのではないかと思います。

予備校の先生が「お前ら!絶対最終日まで採点するなよ!絶対だぞ!」と言っておきながら、いそいそと速報を出してくるのは大人の事情でしょうか。それとも一種の芸でしょうか。

やはり早く寝て、最終日に備えるのが一番ですね。

試験は勝負事で、57万人も受験者がいれば上手くいかない人、うっかりとんでもないミスをしてしまう人も沢山います。

大切なのは、しっかり受験番号をマークし、最後まで自分が受験する科目を受け、しっかりと問題を読むこと。

パニックに陥りそうになったときは、一度深呼吸して冷静になりましょう。

状況を見極めて出願を

センターを実際に採点した結果、志望校の一次選考に必要な点数が取れているか際どい、という事態になるかもしれません。

苦渋の決断を迫られる所ですが、私が思うに、自分が本当にどこに行きたいのか、という気持ちを大切にするべきだと思います。

人生は大学が全てではありません。

どこの大学を出ようと、その後の人生がどうなるかは自分次第。

受験に失敗したとしても、その後立派な仕事を成し遂げる人は沢山います。

けれども「出身大学」という経歴は、自分の「顔」や「出身地」と似たようなもの

「あなたが〇〇大学を卒業した」というその事実は、再受験でもしない限り永遠に変わることがありません

「顔」が全てではないように、「出身大学」はあなたのすべてではありません。

でも、悔いを残すような決断だけはやめましょう。その後悔は、一生残ることになるのですから。

死ぬほど考え抜いて決断しましょう。

あなたが一生懸命考え抜いて導き出した答えに、間違いはありません。

チキンレース

私が受験した回のセンター試験の話ですが、国語など(伝説の”スピンアトップ”の年)が難しく、想定外の失敗をしてしまう受験者もいました。

東京大学を志望していた私の友人は、例年の東大の足切り点や予備校の予想点よりやや低い点数を取ってしまい、泣く泣く志望校を変更しました。

しかし蓋を開けてみたら、例年より遥かに低い足切り点に。皆が足切りを恐れて出願しなかった結果、そんなチキンレースのような現象が起きてしまったのです。

出願の動向は、予備校の出す足切り予想などに影響されるので、その予想がすべて正しいとは限りません。

難易度の講評や他の受験者の様子なども比較し、見極めて答えを出すのがベストでしょう。

暮らしを彩るメディア”TOKYO STORY”

おすすめ記事はこちら

大人気
【英語学習法】非帰国子女の高校生が独学で英検一級を取得した話〈第1回 シリーズ紹介〉

このシリーズについて 世界中でもっとも使われている言語「英語」。 欧米からは遠く離れたアジアの国、日本でも、曲の歌詞や街 ...

続きを見る

未分類

2024/3/24

DJI Osmo Pocket 3の風切り音対策にクイックルワイパーで取り外し可能なウィンドジャマーを製作

はじめに 先日、DJI Osmo Pocket3 を購入しました。 このカメラ、ハンディサイズなのに高画質でジンバルもついていて、各所で絶賛されている商品です。 私はYoutubeでの投稿用に風景動画などの野外撮影を行なっていたのですが、そこで気になったのが「風切り音」。 これはカメラに関わらず、野外撮影の永遠の課題といっても良いかもしれません。 自然の風景などを録画して臨場感あふれる癒し動画を投稿しようと思ったのですが、少し強い風が吹くと「フゴゴゴッ」「ゴゴゴボボボッ」と癒しもへったくれもない音が混入し ...

ReadMore

行きたい場所

2023/2/12

日常の中の異世界。「東京ステーションホテル」宿泊記

東京駅ーー。  辰野金吾が設計した、瀟洒な赤煉瓦の駅舎。そこにあるのは、「東京ステーションホテル」だ。 1915年に開業。戦火による駅舎の一部の喪失など、歴史の波に揉まれてきた。 2012年、東京駅丸の内駅舎の復原とともに生まれ変わって開業した東京ステーションホテル。 100年以上の歴史を誇るそのホテルの入り口は、注意しなければ見逃してしまうほど控えめである。  ガラス扉が開き、東京駅の喧騒からロビーに1歩入ると、文化財の重厚感が漂う静謐な空間が広がる。 ロビーはこぢんまりとしていて、エタノール暖炉の灯が ...

ReadMore

行きたい場所

2022/10/8

<戦跡を巡る>松山市有形文化財・第343海軍航空隊「掩体壕」を訪問。

松山空港付近にある「掩体壕」 愛媛県の玄関口、松山空港。 有名観光地の道後温泉に程近く、どこかのどかな雰囲気が流れる地方空港です。 そんな松山空港のそばに、第二次世界大戦の頃からの戦跡がひっそりと眠っています。それは「掩体壕」です。 大切な基地の飛行機を空襲から守るため、コンクリートで作った防御施設が「掩体壕」。 今も全国各地に散在しているこうした掩体壕ですが、ここ松山の掩体壕はそんな数少ない史跡の一つです。 この記事では、そんな「掩体壕」を訪問してレビューしてみると共に、当時の歴史を紐解きながら思いを馳 ...

ReadMore

ユニクロ

2022/2/12

楽なのに汎用性抜群!ユニクロ「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」がヤバい

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ 今回紹介するのは、ユニクロのボトムス製品のラインアップにある ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ という製品。 カジュアルでもスポーツシーンでも使える「スポーツユーティリティウェア」を展開するユニクロの放つ、高機能なカジュアルボトムスです。 製品情報 お値段は2,990円。 カラーは「BLACK」「GRAY」「DARK GRAY」「NAVY」「DARK GREEN」の5色展開となっています。(WOMENモデルは6色展開) こちらは女性向けモデル。 レビュ ...

ReadMore

精神科医のひとりごと

2022/1/16

〜メンタルクリニックの診察室より〜第2話「おばあちゃんの家族愛」

はじめに こんにちは。"TOKYO STORY"オーナーで精神科医の974と申します。 前回は「生きる意味」を問われた当直でのエピソードを紹介しましたが、今回は少し心温まるエピソードを紹介できればと思います。 前回に引き続き、研修医時代の精神科研修でのエピソードをお話ししてみようと思います。 初診患者の診察室で 今回は、精神科の初診患者さんの診察でのエピソードです。 精神科では、初めて受診する患者さんのことを「初診患者」と呼びます。 これは別に、内科でも耳鼻科でも変わらない話なのですが、精神科における「初 ...

ReadMore

スポンサーリンク

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Dr.974

神奈川県出身の20代精神科医。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-本・教養・資格
-