aesopボトル

ライフスタイル 暮らしの雑貨

【ダウンロードできます】簡単にイソップ風のお洒落なボトルが作れるソープラベルをWordで自作してみました

更新日:

はじめに

【データ有り】Seriaグッズと自作ラベルでランドレス風のお洒落な洗剤ボトルを作ってみた!

目次1 この記事を書くきっかけ2 だったら、自分で作ってやれ!3 まず、材料調達!4 いよいよ作成開始!4.1 ラベルを ...

続きを見る

前回の記事では、ろくにイラストレータも使えない私がWordでランドリン風の洗剤ラベルを自作するお話をしました。

スポンサーリンク

今回もそれに引き続き、生活雑貨ブランド風のソープラベルを自作してみました。今回、オマージュしたのが、あのイソップです。

イソップ

画像引用 スローハウス二子玉川

イソップ(Aesop)は、1987年にオーストラリア・メルボルンで創業したスキンケアブランド。

オーガニックな成分だけでなく、選び抜かれたケミカル成分も配合することにより、高い品質を実現しています。

美しいデザインと使い心地・高貴なお値段

世界各国で人気を集めているだけあって、その製品たちの使い心地は極上。

そして置いておくだけで様になるブラウンのボトル、洗練された店舗の雰囲気など、女性を虜にするポイントは数え切れません。

私は男ですが、近所の家系ラーメン屋のトイレに置いてあった、イソップのハンドソープを初めて使った時の衝撃は忘れられません。

(よりによってラーメン屋かよ)

 

早速手に入れようと、丸の内のコンランショップに買いに出かけた私ですが、ハンドソープ1本5000円の値札を見て愕然。すっかり腰を抜かし、またしても5時間ほど立ちあがることが出来ませんでした。(うるせえよ)

 

というわけで、作ってみた

ハンドソープにかけるお金は500円が限界。そんな貧乏性の私は、またラベルを自作してみることにしました。

地味にこのイソップのボトル、ヤフオクで空のボトルが1000円くらいで売りに出されるほど。

カッコよさには定評があるようで、詰め替えて使っている人も少なくないようです。

今回使うのはまたまた、お得意のWordです。

まず、イソップのロゴに使われているOptimaというフォントをダウンロードします。

(Mac OSを使われている方は、プリインストールされているようです)

 

印刷用に、アマゾンなどで売られている耐水光沢フィルムラベルを用意します。

プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4 IT-324RF 45-225

Aesopのロゴを再現したいところですが、ここで公開すると本家様から訴えられても文句は言えません。

ということで、今回は、Aesopの代わりにロゴをKetchupにしました。

ご家庭でケチャップオムライスを作る際は、ぜひこちらのボトルをご利用ください。

(使わねえよ)

 

また、「eの上のバー」がどうしても出せなかったので、テキストボックスでハイフンを配置しています。

ダウンロードした後は、個人利用の範疇でロゴなどをご自由に変更してお使いください。

 

 

プリンターの設定で、倍率を75%で印刷すると丁度いいサイズになります。

スポンサーリンク

製作。

 

完成品がコチラ。(念のため、こちらではロゴは隠しています)

 

本物がこちら。

本物そっくりに仕上がりました。

同じくアマゾンで売られていたブラウンのボトルを使用しています。

しかし、これだけでは重大な問題が……。

それは、「防水ラベル」とはいえ、水で濡らしてこすったりすると、すぐにインクが滲んでしまうこと。

ぱん田
全然防水じゃないやん……

ソープボトルなんて、大抵水気のあるところで使いますから、それこそ致命的な問題です。

そこで私が試行錯誤の上で開発したのが、ラミネートフィルムを使う方法。

こちらのラミネートフィルムは、印刷物などに貼り付けて、透明なフィルムでラミネートできる優れもの。

こちらをラベルシールのサイズに切り、ラベルの上に貼りつけてラミネートします。

貼り付ける際の注意点

しかしこちらのフィルム、シールみたいに手で貼ろうとすると、粘着力が強くて変なところにくっついてしまいます。

手で貼ろうとするのではなく、机の上に剥離紙を剥がしたラミネートフィルムを置き、その上をボトルを転がすようにしてくるくる巻きつけると、うまくいきます。

もしくは、ラベルをボトルに貼り付ける前に、ラミネートしてしまうのも手ですね。

巻きつけた後は、水を寄せ付けない完全防水のフィルムになりました!

まとめ

当サイトを通し、ボトルやシールを購入して頂く方が増えてきましたので、もう一度作り方をまとめてみます。

step
1
Optimaフォントをダウンロード

 

(フォントの導入は、zipファイルを解凍→フォントファイルを右クリックで「インストール」を選択。詳しくはこちら参照)

step
2
耐水ラベルシール・ブラウンボトル・ラミネートフィルムをAmazonで購入する。

step
3
ファイルをダウンロード

 

step
4
カスタマイズ

Wordファイルを開き、文字などを好みに応じて編集する。

step
5
試し印刷

編集し終えたら、プリンターの設定から任意倍率75%に設定し、普通紙A4に試し印刷(必須!!!)

耐水ラベルシールは高価(1枚100円)なので、必ず試し刷りをしてください。

私は間違えて「Ketchup」のままラベルに印刷してしまい、使い道に困るラベルが出来てしまいました。

step
6
ラベルを印刷

問題が無ければ、細心の注意を払って耐水ラベルに印刷。裏表に注意。

step
7
貼り付け作業

ラミネートフィルムとラベルを適切なサイズに切り、ボトルに貼り付けます。

step
8
完成!

お風呂や洗面所などでも、水を気にせずに使えます!

 

Aesopのような、洗練された雰囲気のボトルを作ってみたいという方は、どうぞご活用ください。

お読みいただき、どうもありがとうございます!

オーナー記事

2019/4/21

邦画規格外の大迫力!「キングダム(KINGDOM)」実写版映画を観てみました。

目次1 実写版「キングダム」を観てきた2 ちなみに原作は知らない3 セット・衣装がすごい4 ストーリーは続編の予感 実写版「キングダム」を観てきた こんにちは。今日は久しぶりに映画を観てきました。 映画館で学生証を出そうとして、自分がもう学生ではない事に気がついて悲しくなりましたが、幸いにして「ベネフィット・ステーション」の映画クーポンのおかげで、1300円でチケットを買うことができました。 話が逸れましたが、今回は原泰久原作の漫画「キングダム」を実写化した映画を観てきました。   View t ...

ReadMore

オーナー記事

2019/4/19

【継続のコツを紹介】創作活動が続かない・行き詰まった時はどうしたらいい?

目次1 創作活動が続かない?2 こまめに褒められる・達成感を味わう3 行き詰まったら気分転換4 とにかく作ってみる5 周りから強制力を働かせる6 ハードルを下げる7 「楽しい」が全て 創作活動が続かない? これまで自分は、「自分の手で何かを作ること」をモットーにいろんな創作活動に挑戦してきました。 ブログはもちろん、他にも小説を書いたり動画を作ってみたり、写真を撮ってみたり。下手の横好きなりに色々と手を出してきましたが、はっきり言って「これは極めた!」と言えるほどに継続できたことはほとんどありません。 最 ...

ReadMore

ガジェット

2019/4/13

【Amazon Alexa(アレクサ)】スマートホームスキルに対応していない家電の操作を、音声で行う裏技とは?テレビの細かい操作もできちゃいます。

目次1 アレクサのスマートホームスキル2 裏技を発見3 その方法とは3.1 新しい家電を追加する3.2 定型アクションを設定する4 解説 アレクサのスマートホームスキル 私は自宅にAmazon Echo Spotを導入するにあたって、スマートハブである「Nature Remo」というデバイスを設置しました。 他の記事で何度も説明しているように、これは簡潔に言えば「赤外線リモコンの信号をリモコンの代わりに発信する」機械。テレビや照明のリモコンを登録すると、スマホやアレクサから家電を操作できるようになるわけで ...

ReadMore

オーナー記事

2019/4/13

新居に引っ越しました。スマートホーム・日用品・DIY家具など、こだわったポイントを紹介。

目次1 引っ越しました2 こだわったポイント2.1 DIYローテーブル2.2 Aesopのアメニティ2.3 今治タオル3 スマートホームシステム3.1 Amazon Echo Spot3.2 Nature Remo3.3 スマートプラグ3.4 BOSE Soundlink Revolve+3.5 珪藻土バスマット4 終わりに 引っ越しました お久しぶりです。最近はカルテを書きすぎて、ブログを書くのが速くなってきたのを実感しています。 4月に、今まで住んでいた家から引っ越すことになりました。場所はとある港町 ...

ReadMore

オーナー記事

2019/4/14

【カルロスゴーン】ゴーン氏が購入したクルーザー「SHACHOU号」がヤバすぎる!イタリアの高級ヨットメーカー「アジムット」製?お値段は16億円か。

目次1 ゴーン氏の「特別背任」疑惑2 メーカーは「アジムット」か?3 地中海を周遊か。現在地は? ゴーン氏の「特別背任」疑惑 特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車のゴーン前会長。 日産の資金をペーパーカンパニーに流し、イタリア製の高級クルーザーなどの購入費に充てていたという疑いが持たれています。その名も、なんと「SHACHOU号」。直球すぎて笑えてしまいます。 そんなニュースはともかく、気になってしまうのが「イタリア製クルーザー」というワード。世界に名だたる経営者が購入した高級ヨットとは、果たしてどんな ...

ReadMore

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ライフスタイル, 暮らしの雑貨

Copyright© TOKYO STORY , 2019 All Rights Reserved.