aesopボトル

DIY

憧れのブランドを再現。イソップ風のボトルが作れるソープラベルを自作してみた

はじめに

今回の記事は、10分でできる簡単なDIY記事。

女性の憧れ「Aesop」のボトルを自分でデザインして製作してみたというお話です。

イソップとは

イソップ(Aesop)は、1987年にオーストラリア・メルボルンで創業したスキンケアブランド。

オーガニックな成分だけでなく、選び抜かれたケミカル成分も配合することにより、高い品質を実現しています。

イソップと言えば、店頭にずらっと並べられたブラウンのボトル。「これがハンドソープ?」と思ってしまうような、芸術品のように美しいボトルがブランドアイコンです。

イソップ

画像出典 スローハウス二子玉川

至高の使い心地

見た目だけではありません。

世界各国で人気を集めているだけあって、その製品たちの使い心地は極上。

置いても絵になる、使っても為になる。

日本でも、女性だけでなく、多くの男性をも虜にする大人気ブランドになった理由が分かります。

だけど高い

私とAesopの出会いは、近所の家系ラーメン屋。

ふとトイレに置いてあった綺麗なハンドソープを使ってみたら、ありえないくらい良い香りがパッと広がり、一目惚れしたのがきっかけです。(よりによってラーメン屋かよ)

しかし、いざ買ってみようと思い店頭に行くと、付けられた値札にびっくり。

「ご、5,000円!?」

ハンドソープとは思えない高額さに、腰を抜かしてしまいました。Aesopは私にとって「高嶺の花」でした。

ならば、作ろう

ハンドソープにかけるお金は、キレイキレイの300円くらいが限界。でも、イソップみたいなお洒落ボトルで洗面所を彩りたい。

そんな貧乏性の私は、ラベルを自作してみることにしました。

地味にこのイソップのボトル、ヤフオクで空のボトルが1000円くらいで売りに出されるほど。

カッコよさには定評があるようで、買った後も別の石鹸に詰め替えて使っている人も少なくないようです。

作り方

今回使うのは、誰もが知っているテキストエディタ「Microsoft Word」

その前にまず、イソップのロゴに使われているOptimaというフォントをダウンロードします。

(Mac OSを使われている方は、プリインストールされているようです)

 

印刷用に、アマゾンなどで売られている耐水光沢フィルムラベルを用意します。

プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4 IT-324RF 45-225

ここで問題が!?

さて、早速皆さんに作り方を紹介したいところですが、「イソップ」と銘打った偽物ラベルを堂々と公開するわけにはいきません。

ということで、今回は、Aesopの代わりにロゴをKetchupという架空のブランドを立ち上げることにしました。

ご家庭でケチャップオムライスを作る際は、ぜひこちらのボトルをご利用ください。(使わねえよ)

ダウンロードした後は、個人利用の範疇でロゴなどをご自由に変更してくださいね。

私の場合、プリンターの設定で、倍率を75%で印刷すると丁度いいサイズになりましたが、そこは皆さんの環境次第で調整してみてください。

また、「eの上のバー」がどうしても出せなかったので、テキストボックスでハイフンを配置しています。

スポンサーリンク

完成

そんなこんなで、実際に印刷して作ってみました。

 

完成品がコチラ。(念のため、こちらではロゴは隠しています)

本物がこちら。

けっこう本物そっくりに見えますよね。

同じくアマゾンで売られていたブラウンのボトルを使用しています。

新たな問題が

ここで、新たな問題が。

それは、あらゆるモノにとっての天敵「水」。

ソープボトルは毎日、大量の水分に晒されます。

格好いいラベルを作ったところで、水回りの過酷な環境に耐えられなかったら意味がありません。

実際、わくわくしながらお風呂で自作ボトルを使ったところ、防水ラベルが水に滲んでホラー映画のような字体になってしまいました

ぱん田
全然防水じゃないやん……

そこで私が試行錯誤の上で開発したのが、ラミネートフィルムを使う方法。

こちらのラミネートフィルムは、印刷物などに貼り付けて、透明なフィルムでラミネートできる優れもの。

こちらをラベルシールのサイズに切り、ラベルの上に貼りつけてラミネートします。

貼り付ける際の注意点

しかしこちらのフィルム、シールみたいに手で貼ろうとすると、粘着力が強くて変なところにくっついてしまいます。

手で貼ろうとするのではなく、机の上に剥離紙を剥がしたラミネートフィルムを置きその上をボトルを転がすようにしてくるくる巻きつけると、うまくいきました。

巻きつけた後は、水を寄せ付けない完全防水のフィルムになりました!

まとめ

当サイトを通し、ボトルやシールを購入して頂く方が増えてきましたので、もう一度作り方をまとめてみます。

step
1
Optimaフォントをダウンロード

 

(フォントの導入は、zipファイルを解凍→フォントファイルを右クリックで「インストール」を選択。詳しくはこちら参照)

step
2
耐水ラベルシール・ブラウンボトル・ラミネートフィルムをAmazonで購入する。

step
3
ファイルをダウンロード

 

step
4
カスタマイズ

Wordファイルを開き、文字などを好みに応じて編集する。

step
5
試し印刷

編集し終えたら、プリンターの設定から任意倍率75%に設定し、普通紙A4に試し印刷(必須!!!)

耐水ラベルシールは高価(1枚100円)なので、どうでもいい紙で必ず試し刷りをしてください。さもないと、失敗したときにきっと後悔します。

私は間違えて「Ketchup」のままラベルに印刷してしまい、使い道に困るラベルが出来てしまいました。腹が立ったので、冷蔵庫に入っていたケチャップのボトルに貼り付けてやりましたとさ。

step
6
ラベルを印刷

問題が無ければ、細心の注意を払って耐水ラベルに印刷。裏表に注意。

step
7
貼り付け作業

ラミネートフィルムとラベルを適切なサイズに切り、ボトルに貼り付けます。

step
8
完成!

ついにできました!お風呂や洗面所などでも、水を気にせずに使えます!

 

Aesopのような、洗練された雰囲気のボトルを作ってみたいという方は、どうぞご活用ください。

あわせて読みたい

このブログでは、暮らしを豊かにするいろんなDIYのアイデアを紹介しています。

暮らしのモノ

2020/6/30

話題沸騰!ユニクロ「エアリズムマスク」を入手したので使い心地を速攻レビュー!

目次1 はじめに2 ユニクロ製「エアリズムマスク」3 「新旗艦店」店頭で入手4 「エアリズムマスク」開封5 使用感は?5.1 肌触りは良い5.2 顔にフィットする構造5.3 耳へのかけ心地も良好5.4 息苦しさは?6 耐久性は?6.1 洗濯の耐久性は?6.2 洗濯法は?7 みんなの評判8 今後の展望・入手方法 はじめに こんにちは。ブログ「TOKYO STORY」オーナーの974(@Tokyostory_blog)です。 最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響で感染防御具が不足し、各企業がこぞってマスクの ...

ReadMore

クルーズ・船舶免許

2020/10/12

【小型船舶免許】独学は可能か?たった2日間でいきなり1級を取得したので経緯を書いてみる

目次1 はじめに2 挑戦の経緯3 クルージングは意外と敷居が低い4 小型船舶免許とは5 取得方法6 僕が参加した「1級学科独学」コース7 申込から勉強開始まで8 学科試験の難易度9 実技講習を受けてみた10 いざ!試験!10.1 実技試験10.2 学科試験11 無事合格!船乗りに12 取ってみた感想13 早速船出してみた はじめに この記事について 独学を交えた合宿講習で小型船舶免許1級を取得した方法を説明してみます! こんにちは。ブログ「TOKYO STORY」オーナーの974(@Tokyostory_ ...

ReadMore

暮らしと住まい

2020/6/21

ユニクロ誕生感謝祭2020が開催中!1万円以上でもらえるノベルティはステンレスボトルと保冷バッグ。

目次1 ユニクロ誕生感謝祭が開催2 今年のアメニティはなに?2.1 第一弾「ステンレスミニボトル(120ml)」2.2 第二弾「保冷バッグ」3 アメニティの配布条件4 アメニティを貰った4.1 ミニボトル4.2 保冷バッグ5 ご当地銘菓がもらえる!6 攻略動画も紹介7 ユニクロ公式サイトはこちら ユニクロ誕生感謝祭が開催 国民的ファッションブランドのユニクロ。ユニクロでは、その創業を記念して、毎年6月や11月に感謝祭と称したセールやキャンペーンが行われます。 2020年6月の誕生感謝祭は、2020年6月1 ...

ReadMore

ガジェット・家電

2020/6/12

僕がApple Watchを買うのをやめた理由。1万円台なのにフルマラソンにも使える「Huawei Watch GT」を買った話

目次1 時計がほしい2 挫折3 Huawei Watchとの出会い4 走ってみる5 必要十分な機能6 電池持ちは抜群7 健康への意識が変わった 時計がほしい 2月のある晴れた日曜日、僕はある気持ちを抑えきれずに家を出た。 その気持ちとは、「時計が欲しい」という、どこからともなく湧き上がってきた物欲のことだ。 僕はこれまで、時計をつけることなく過ごしてきた。 腕に何かを付けたまま過ごすのは邪魔くさいし、患者さんと接触する医療者としては感染管理上望ましくない。 それに、成金みたいに高い時計を身につけて見せびら ...

ReadMore

ブログ運営

2020/6/10

カメラとPCに投資したら世界が変わった。iMac27インチ+SONY α7ⅲ購入記

目次1 今回の記事について2 購入の経緯3 購入したもの3.1 カメラ:SONY α7ⅲ3.2 レンズ:SONY  FE 24-105mm3.3 iMac 5K 27インチ(2019年モデル) 8GB4 良かったこと4.1 写真のクオリティが上がった4.2 パソコン作業が快適になった4.3 「母艦」がいる安心感5 悪かったこと6 世界が変わった 今回の記事について こんにちは。ブログ「TOKYO STORY」オーナーの974(@Tokyostory_blog)です。 今回は、ブログ運営に関する設備投資につ ...

ReadMore

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

974

神奈川県出身の20代医師。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-DIY

Copyright© TOKYO STORY , 2020 All Rights Reserved.