はじめに
今回の記事は、10分でできる簡単なDIY記事。
女性の憧れ「Aesop」のボトルを自分でデザインして製作してみたというお話です。
イソップとは
イソップ(Aesop)は、1987年にオーストラリア・メルボルンで創業したスキンケアブランド。
オーガニックな成分だけでなく、選び抜かれたケミカル成分も配合することにより、高い品質を実現しています。
イソップと言えば、店頭にずらっと並べられたブラウンのボトル。「これがハンドソープ?」と思ってしまうような、芸術品のように美しいボトルがブランドアイコンです。
至高の使い心地
見た目だけではありません。
世界各国で人気を集めているだけあって、その製品たちの使い心地は極上。
置いても絵になる、使っても為になる。
日本でも、女性だけでなく、多くの男性をも虜にする大人気ブランドになった理由が分かります。
だけど高い
私とAesopの出会いは、近所の家系ラーメン屋。
ふとトイレに置いてあった綺麗なハンドソープを使ってみたら、ありえないくらい良い香りがパッと広がり、一目惚れしたのがきっかけです。(よりによってラーメン屋かよ)
しかし、いざ買ってみようと思い店頭に行くと、付けられた値札にびっくり。
「ご、5,000円!?」
ハンドソープとは思えない高額さに、腰を抜かしてしまいました。Aesopは私にとって「高嶺の花」でした。
ならば、作ろう
ハンドソープにかけるお金は、キレイキレイの300円くらいが限界。でも、イソップみたいなお洒落ボトルで洗面所を彩りたい。
そんな貧乏性の私は、ラベルを自作してみることにしました。
地味にこのイソップのボトル、ヤフオクで空のボトルが1000円くらいで売りに出されるほど。
カッコよさには定評があるようで、買った後も別の石鹸に詰め替えて使っている人も少なくないようです。
作り方
今回使うのは、誰もが知っているテキストエディタ「Microsoft Word」。
その前にまず、イソップのロゴに使われているOptimaというフォントをダウンロードします。
(Mac OSを使われている方は、プリインストールされているようです)
印刷用に、アマゾンなどで売られている耐水光沢フィルムラベルを用意します。
ここで問題が!?
さて、早速皆さんに作り方を紹介したいところですが、「イソップ」と銘打った偽物ラベルを堂々と公開するわけにはいきません。
ということで、今回は、Aesopの代わりにロゴをKetchupという架空のブランドを立ち上げることにしました。
ご家庭でケチャップオムライスを作る際は、ぜひこちらのボトルをご利用ください。(使わねえよ)
ダウンロードした後は、個人利用の範疇でロゴなどをご自由に変更してくださいね。
私の場合、プリンターの設定で、倍率を75%で印刷すると丁度いいサイズになりましたが、そこは皆さんの環境次第で調整してみてください。
また、「eの上のバー」がどうしても出せなかったので、テキストボックスでハイフンを配置しています。
スポンサーリンク
完成
そんなこんなで、実際に印刷して作ってみました。
完成品がコチラ。(念のため、こちらではロゴは隠しています)
本物がこちら。
けっこう本物そっくりに見えますよね。
同じくアマゾンで売られていたブラウンのボトルを使用しています。
新たな問題が
ここで、新たな問題が。
それは、あらゆるモノにとっての天敵「水」。
ソープボトルは毎日、大量の水分に晒されます。
格好いいラベルを作ったところで、水回りの過酷な環境に耐えられなかったら意味がありません。
実際、わくわくしながらお風呂で自作ボトルを使ったところ、防水ラベルが水に滲んでホラー映画のような字体になってしまいました。
そこで私が試行錯誤の上で開発したのが、ラミネートフィルムを使う方法。
[amazonjs asin="B0000999VG" locale="JP" title="コクヨ インクジェットプリンタ出力用紙用 耐光・耐水ラミネートフィルム A4 10枚 KJ-GF11"]
こちらのラミネートフィルムは、印刷物などに貼り付けて、透明なフィルムでラミネートできる優れもの。
こちらをラベルシールのサイズに切り、ラベルの上に貼りつけてラミネートします。
貼り付ける際の注意点
しかしこちらのフィルム、シールみたいに手で貼ろうとすると、粘着力が強くて変なところにくっついてしまいます。
手で貼ろうとするのではなく、机の上に剥離紙を剥がしたラミネートフィルムを置き、その上をボトルを転がすようにしてくるくる巻きつけると、うまくいきました。
巻きつけた後は、水を寄せ付けない完全防水のフィルムになりました!
まとめ
当サイトを通し、ボトルやシールを購入して頂く方が増えてきましたので、もう一度作り方をまとめてみます。
step
1 Optimaフォントをダウンロード
(フォントの導入は、zipファイルを解凍→フォントファイルを右クリックで「インストール」を選択。詳しくはこちら参照)
step
2耐水ラベルシール・ブラウンボトル・ラミネートフィルムをAmazonで購入する。
step
3ファイルをダウンロード
step
4カスタマイズ
Wordファイルを開き、文字などを好みに応じて編集する。
step
5試し印刷
編集し終えたら、プリンターの設定から任意倍率75%に設定し、普通紙A4に試し印刷(必須!!!)。
耐水ラベルシールは高価(1枚100円)なので、どうでもいい紙で必ず試し刷りをしてください。さもないと、失敗したときにきっと後悔します。
私は間違えて「Ketchup」のままラベルに印刷してしまい、使い道に困るラベルが出来てしまいました。腹が立ったので、冷蔵庫に入っていたケチャップのボトルに貼り付けてやりましたとさ。
step
6ラベルを印刷
問題が無ければ、細心の注意を払って耐水ラベルに印刷。裏表に注意。
step
7貼り付け作業
ラミネートフィルムとラベルを適切なサイズに切り、ボトルに貼り付けます。
step
8完成!
ついにできました!お風呂や洗面所などでも、水を気にせずに使えます!
Aesopのような、洗練された雰囲気のボトルを作ってみたいという方は、どうぞご活用ください。
あわせて読みたい
このブログでは、暮らしを豊かにするいろんなDIYのアイデアを紹介しています。
スポンサーリンク