行きたい場所

【宇宙都市】ヒューストンの治安や犯罪情報、観光スポット・交通手段・グルメなどについてまとめてみた(後編)

 

前回の記事 に引き続いて、後編です。


スポンサーリンク

この記事では、ヒューストン観光にオススメのスポットや、オススメのグルメをご紹介いたします。

博物館・美術館見学は外せない

ヒューストンのダウンタウンのやや南。ミュージアム・ディストリクトと呼ばれる地区には、博物館や美術館、動物園が並び立ちます。

どれも豊富なコレクションを有する大規模な施設であり、かなり見ごたえがあります。

ヒューストン自然科学博物館

とくにヒューストン自然科学博物館の規模はかなり大きく、恐竜などの骨格標本や動物の剥製、石油掘削の仕組みなど、じっくり回れば一日かかるほどの展示が楽しめます。

ヒューストン自然科学博物館 (出典 トリップアドバイザー)

 

ヒューストン美術館

出典 Tripadvisor

 

こちらは全世界の様々な美術品が展示されているテキサス最古の美術館。見ごたえのある豊富なコレクションが楽しめます。

落ち着いた雰囲気の美術館でゆっくり過ごす時間は贅沢で素敵ですよね。

ヒューストン動物園

こちらは珍しい動物も沢山展示されているヒューストン動物園。 そこまで大規模ではありませんが、時間をつぶすにはちょうどいいかもしれません。

「ヒューストン動物園」の画像検索結果

出典 アマナイメージズ

科学館・博物館をめぐるならシティパスがお得

NASA宇宙センターやヒューストン動物園、自然科学博物館など、様々な施設をめぐるのであれば、「ヒューストン・シティパス」がお得。

スペースセンターだけでも30ドル近くしますから、59ドルでフリーパスを買って3か所程度回れば、だいぶお得になります。

ヒューストン・シティーパス(Houston CityPASS)

画像をクリックで詳細へ

 

スポンサーリンク

ヒューストンでおすすめのグルメ

テキサス州に位置するヒューストンには、ボリューム感のあるBBQメニューやハンバーガーなど、いかにもアメリカンな食事が名物。 そんなおススメのお店を紹介します。

Stanton's city bites

こちらはアメリカ料理の定番、ハンバーガーのショップ。バーガーだけでなくポテトの種類も選べたり、様々なドリンクを楽しめたりと、バリエーション豊かなハンバーガーが味わえます。

ヒューストンでも人気のショップで、味に間違いはありません。

Stanton's city bites

The Breakfast Klub

いかにもアメリカンなこちらのメニュー。

揚げたてのチキンレッグとふわふわのワッフルを組み合わせたボリュームたっぷりのブレックファストメニューは、食べ応えもお味も◎。ヒューストン屈指の人気店で、私が行ったときは開店と同時に行列ができていました。

The Breakfast Klub

PAPAS Bar-B-Q

            テキサスの料理の定番、「BBQ」。バーベキューといっても、大学生が河川敷でジュ―ジューやるあの「BBQ」とは少し違います。

リブやソーセージなどのボリューミーなお肉を香ばしく焼いたスタイルの料理が、アメリカの「BBQ」

サラダやドリンク、サイドメニューを組み合わせて自分の好きなスタイルで楽しむことが出来ます。ジューシーに焼かれたお肉は、ボリュームがあって満足感たっぷり。滞在中、私もすっかり虜になってしまいました。

そんなBBQをお手軽に提供するチェーンがこのPAPAS BBQ。ヒューストン市内に沢山の店舗を展開しています。

PAPAS BBQ

ヒューストンの治安

旅行や出張で気になるのが治安。ヒューストンの治安はどうでしょうか。 地方都市であるヒューストンは、比較的落ち着いている静かな町。明らかに危険な繁華街や、スラム街のような地区は見かけませんでした。

しかし、ダウンタウンでも郊外でも、物乞いやホームレスの姿は毎日のように見かけましたし、実際にお金をくれと言い寄られたこともありました。 交差点の信号待ちなどで寄ってきて、物乞いをされることは珍しくないようです。

夜などは不用意に近づかないほうがいいエリアも存在しており、特別な用事がないときは危険なエリアに足を運ぶことは避けましょう。

特に、ダウンタウンにあるヒューストン大学周辺のエリア(The third ward)や、Sunnysideと呼ばれるエリアなどは、ヒューストンの平均よりも犯罪率が高いことが知られているようです。

さらに知りたい方は、犯罪件数で色分けしたこちらのマップを参考にして、お役立てください。

ヒューストン近郊犯罪マップ

The 10 Most Dangerous Neighborhoods in Houston

ヒューストンで暮らしての感想

さて、最後にヒューストンでの1か月の生活を通して、全体的に受けた印象は「ひとつの地方都市だなあ」ということ。

産業の集積地であり、近年発展を遂げているサンベルトの中心都市であるヒューストン。航空宇宙や石油など、伸びしろの産業が街にもたらす活気を感じました。

またテキサス州にあることから、BBQやロデオなど、いかにもアメリカンな文化も息づいていました。

ただし、以前訪れたニューヨークや東京の巨大さに慣れてしまったせいか、1か月もいると大体見飽きてしまった感もありました。

とくに観光に関しては、気合を入れて訪れるより、何かのついでに楽しむ、というスタイルで十分かなぁと勝手に思っています。

 

補足になりますが、ユナイテッド航空のラウンジの紹介記事も書いてみました。ぜひご一読ください。

【ヒューストン空港】最上級!洗練されたユナイテッド航空の「ポラリスラウンジ」を写真でレビュー。

ユナイテッド航空のポラリスラウンジ ユナイテッド航空が誇る最上級の空港ラウンジ「ポラリスラウンジ」。サンフランシスコやニ ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Dr.974

神奈川県出身の20代精神科医。「クリエイティブに生きる」をモットーに、サイト運営・小説執筆・写真など、種々の創作活動をしています。 海が好きで、休日は海沿いの温泉街に行くのが生きがい。お気に入りの町は熱海。

-行きたい場所
-